働こうかしら。。。

みなさんお久しぶりです!

暖かくなり冬物と春物の入れ替えや家の大掃除でバタバタして、ブログをのぞく時間がなかなかありません。^^
日本では大掃除は年末にするものですが、フランスでは春の大掃除!なのです。


パリに来てからずっと主婦をして来ましたが、暖かくなって来ましたし、働きに出てみようかしらと最近考え中。

ちょうどブランド品ショップでの募集をみかけたので、話を聞きに行って見ました。

するとやっぱり!という感じで最低賃金(SMIC)でした。
税金や年金などで月給から2割弱がカットされて、つまり週35時間のフル勤務でも手取りが10万円程度しかない。

土日は休めず、2日休日はシフトでバラバラ、、、
日本人向けのお店なので、語学力は使えず、ルールもいろいろと厳しい。
バカンスも取れなさそうだ、、、
う~んという感じでしたが、フランス人の彼に相談したところ猛反対されました。

私が土日に家にいないと、2人で過ごす時間が減るからよろしくない、、、
フランスでは、土日勤務の場合、給料がその分増えるそうで、最低賃金はありえない。
どんな店であろうと長期休暇が取れないのはフランスではありえない。笑。
最低賃金の店はたくさんあるから、遠くまで行く必要ない。。。
とのこと。

確かにその言うとおりだ。

お仕事はまたそのうちにぃ~♪


ソー公園でピクニックして来ました。桜目当てでしたが完全に散ってました。泣
d0284049_1940786.jpg

巻きずし頑張った!
d0284049_19402957.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-04-17 19:41 | 生活・習慣・社会

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー