フランス人「恋炎男」にご注意を!

みなさんお久しぶりです^^

今日はちょっと、フランス人の恋愛観・結婚観について話します。

まあ、私が接する男性の数には限度があるし、周りの友人の話も数が限られているので、全国のフランス人がみんなこうだとは言えませんが、ただ、日本とはだいぶ感覚がずれている人が多いので、話しておかなくてはと思いました。

フランス人の男性は、よく言えば、ロマンちっくで恋愛で夢見がちです。笑。乙女かよ!と思ってしまうほどの人もいます!悪く言えば、夢を見すぎてあまり現実的ではない、かな。

日本人女性というのは、フランスでとてもモテます!フランス語がそんなにできなくても、男性が寄ってきますね。私が思うに、日本人女性の柔らかい優しい感じが、多くのフランス女性にないからでしょうか。

それはともかく、まわりの日本人女性で、フランス人男性との交際・結婚で傷心した人がたくさんいます。

というのは、日本とフランスの価値観が違うからです。

彼女らの話を聞くと、また、私の経験からいうと、フランス人男性の「恋炎男」(ロマンス・ファイア男と勝手に読んでます^^)は、家族とか父親・だんなとしての責任とか、そんな重たいものが大嫌いです!


彼らは、恋に燃えやすく、運命を感じやすい!が、その炎が消えるのもあっという間!

会ってまだまもないのに、運命だ!結婚しよう!を言い出す男は特に要注意!

日本人女性というのは、天真爛漫でこういうのに弱かったりする、、、運命だ運命だと言われているとそんな気がしてしまうが、気をつけてくださいね!

女性側は真剣で生涯の伴侶を探しているというのに、急に好きじゃなくなった、とか、重い関係はやはり無理、とか、ちょっとした喧嘩ですぐに別れたい、とか、、、炎がさーっと消えるのも「恋炎男」の特徴です!

具体的な例をいうと、、、

友人のA子さんは日本で恋炎男と出会い、結婚、渡仏した。子供を欲しがったが男は要らないといった。。。まだ若いからしばらく待とうとした矢先に、離婚を告げられた。1年満たずの結婚生活が終わった。

「恋炎男」は責任なんてどうでもいいから、結婚なんてのも軽く考えている。すぐ結婚と離婚を繰り返すのも特徴!


また、友人B子さんは学生として渡仏後、「恋炎男」との交際が7年、結婚生活が5年、子供を欲しがったが、男はいらないと言った。彼女は一緒に暮らせば気が変わるかも、と待った。が、5年間全く変わらなかった。結局、離婚。

ふたりともすっごいショックを受け、立ち直るのにかなりの時間がかかった。

さらに、結婚はしてないが、C子さんは渡仏後すぐに彼氏ができた。あれだけ運命だのなんだのとしつこかったのだが、2ヶ月もしないうちに、君は素敵な女性だが結婚はできない、と言われ終わった。彼は体だけの関係を望んでいた!

かなりいますよ!体だけの関係を望む「恋炎男」!!!

「僕たちはまだ若いから、楽しもうよ。」ってC子さんが言われたらしい!
彼女が拒絶すると、、、
「君はもっと心広いって思ってたのに、、、」って!
いやいやいや、心の広さの問題じゃないだろ!女性諸君、洗脳されるな!笑


こういう男はかなりいます!こういう男に限って、外見は真面目そうなジェントルマンで性格もよかったりするから、そう言われた時のショックも大きい。。。

ここで私からのアドバイスですが、フランスに来てすぐに彼氏ができても、舞い上がらず気軽に受け止めること!!!真剣になった分、彼が「恋炎男」だと分かった時のショックも大きいです。。。

彼氏であろうとなかろうと、いろんな人に出会い、彼らの価値観を知ってください!
フランスには、ほんとうに本当にいろんな考えの人がいますから。
いろんな人の価値観を知って、自分はどうなりたいのか、その都度よく考えてください♪


フランスではこういう若者が増えているため、家族とういものが崩壊しかけています。。。

私は古い考えとか、封建的な体制とか形式張ったこととかが嫌いな方ですが、、、
それでも、どこまでも「自由の国」であることが、本当にいいことだろうか?と思ってしまいました。

サルコジ元大統領は離婚を何回も繰り返し、新しい奥さんのカーラブルーニも堂々と有名人と不倫した経験を持つ、、、まさにめちゃくちゃやりたい放題!

やはり、家族に対する思いとかよりも、個人の感情が優先されるのか、、、

現オランド大統領にはファーストレディーがいるが、正式には結婚してません。でも公式の場には出てくるし、もはや法律の問題ではないのか。笑^^

若いうちは遊んでられても、自分をわかってくれる誰かがそばにいないのは寂しいことです。

仏教やキリスト教やイスラム教では家族を大切にします。
「自由すぎた国」の「宗教離れ」がまた、ひと意味ちがった「家族の崩壊」を招いている気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-05-13 18:52 | 生活・習慣・社会

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー