【自由の国の住人】③ポール

今日は知り合いのポールについてちょっと、、、

ポールは25歳、上にお姉さんがいる。父親が政府機関の権力者で、姉はグレていたが、ポールはちやほやされて育ったお坊ちゃま、という感じが伝わってくる。

小さい時からよっぽど優秀だったのか、ポールはいつも自信に満ちていた。この不況の中、学校卒業と同時にすぐに就職できたのはフランスでは珍しい。それも自信につながっているのだろうか。

ちなみに、フランスでは学校卒業後にインターンをし、そこから就職が決まる、または次のインターン、という感じらしい。日本のように在学中の就職活動はありえない。また、学校で習った専門分野と就職先はマッチする必要がある。学歴だけで決まる日本の新卒採用とは違う。

ポールはユーモアがあって、話もしやすく、基本的にいい人だ。ただ、自分と意見が咬み合わないと、とことん潰し殺す。笑。彼の言っていることにも一理あるだろうが、考え方なんてみんなそれぞれだ、ということを理解しない。自分の考えが一番正しく、あとはみんな阿呆だ、と思っているらしい。笑。

まあ、後から分かったことですが、これはフランス人の特徴らしい。笑。フランス人の傲慢さはヨーロッパでは有名だ!謙虚?ってどういう意味?私たちの辞書にはないっ!という感じです。笑。どこまでも自己主張を通そうとする。まさに日本の逆の文化だ。もちろん、そうでない人もいますが、、、

そういう意味では、ポールほど典型的な「フランス人」に会ったことは今までない。笑。言い方が威圧的で、どんなに自分の方が理屈がちゃんとしていても、その威圧的な態度に押されてしまうような、そんな雰囲気を出している。だからフランスは外交に長けているのか?と思ってしまった。笑。こういう人と長く一緒にいると、洗脳されるだろうな、とも思った。

ポールは学生の頃、恋愛において苦い経験をした。2年間付き合ってた彼女が、元彼と縁を取り戻したいといてきたらしい。ポールは彼女が好きだったので、二股を承知した。あんなつらい時期は今までなかったよ、、、とポロリ漏らす。恋愛に対しては真面目で一筋なんだ、と思った。

そんなポールに何があったのかは知らんが、一筋のはずがあっという間に何筋にもわかれてしまった。笑。彼は、シングルであれば、体だけの関係でもいいじゃないか、という考え方に移ったのだ。あれだけ元カノのことで傷心したのに、何があったのだ???

まあ、フランスという社会は、変だ。セックス友達というものが本当に現実に存在するもんなんだと驚いた。しかもごく普通に周りに!パートナーがいなく、いろんな相手と体だけの関係を持つ人たち、、、なんだか動物園でオリの外から中の珍獣を眺めている気分だ。笑。男性でも女性でもそういう考えの人がいるらしく、私には理解できない。これが無責任な「恋炎男」につながるのか、、、

他のフランス人の友だちにこのことを話したら、誰ひとり驚くことなく、あーよくいるよー、としか反応しない。関係を持つのが面倒で独身を楽しみたい人は大勢いるからね、だって。そうなのか、動物園はやっぱり面白いわ!いろんな生態の動物がいるものだ。笑

ちなみに、これはテレビの特番でやっていたドキュメンタリーだが、最近は既婚者の間でも、夫婦お互い承知の上で、それぞれが他の誰かと体の関係を持つことを良いとする人達がいる。つまり、結婚して子供がいても、妻や夫に愛人がいても構わないってことだ、ふたりとも愛人がいればフェアでOKらしい。。。愛人は遊び前提で体だけの関係だが、家族は家族、という考えらしい。ぃや、、、いい年のおばさんとおじさんが、セクシーな格好をしてディスコとかでナンパして、体の関係を求めるってのは、みっともない以外の何でもないだろ?

あ、そうなんです。フランスでは、「恥」という言葉の意味がわからん人も多いようだ。笑。「恥」はアジア独特な文化だから、かもしれないが。

アジア出身の私からはとてもじゃないが、受け入れられない現実だが、こういう人たちもいるんだな、ということだけは勉強になった。

フランスでは、何がよくて何が悪いのかという価値観が、みんなそれぞれ違いすぎる。本当に!だからこそ、自分にとって何が大事で何が譲れないのか、はっきりとしておく必要がある。似たような価値観ばっかの社会だと、なんとなく生きていても居心地よいだろうが、フランスという国は、なんとなくでは生きていけない。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-05-18 15:27 | 生活・習慣・社会

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー