ブログ、こちらに引っ越しました!

桜、時々、百合
http://sakuralys.exblog.jp/

今後もよろしくお願いしますemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
# by mint-tea-fumi-tea | 2014-07-29 17:26

涙の湿疹完治!

フランスに来てからずっと悩んでいた顔の湿疹、ついについに完治しました!

両頬に痒い、気持ち悪い白いぶつぶつがたくさんできて、シャンプーが顔に流れて更に悪化していたのですが、今はピカピカに綺麗です!笑

最初は、アメリカホスピタルの先生にいろんな薬を出されて、どれも肌に合わず悪化したのですが、結局、近所の薬屋さんで、有名な開業医を紹介してもらって、そこに通いました。

もう60歳は過ぎてるんじゃないかというおばあちゃん先生で、一回の診療で、ほぼ完治していました。診断されたのが、大人ニキビ、出された薬は一種類の飲み薬だけ、それを1週間も飲んだから早速よくなって、1ヶ月後はほぼ完治していた。

そこで私は、お!治った治った!とくすりをやめ、そしたら口元だけニキビが戻ってきた!(泣)

先生に再び泣きついて、ちゃんと2ヶ月分、飲まないとダメよ、と怒られ、先生の言うとおりに飲んだら、今度こそ完治に至りました。

いやー、あれだけ食事療法だの漢方だのに走ったのに、西洋医学は偉大ですね。笑

ちなみに、開業医の場合、電話で予約して、当日は保険証をもち、現金で支払う。

私の場合、毎回の診療が、確か59ユーロだった気がする。アメホスの先生は、100ユーロだったので、安いです。眼科や皮膚などの専門医はこのくらいしますが、ジェネラリストなら30ユーロくらいのはずです。

フランスの病院、現金で払うってのが驚き。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-19 18:19 | 湿疹

さよならプラハ~

4日目、いよいよパリに買える日です。
か、かなしいすぎる、、、あのトイレよりも臭いパリの駅を通らないといけないのか、犬の糞が道のいたるところにあってガラの悪そうな兄さんがうろついているようなところになんて帰りたくない、、、泣

4日目は、雨が降った。プラハのみたいとこは全部行ったので、この日はショッピングセンターでのんびり。買い物をして、美味しいものを食べて時間を潰しました。

帰りの飛行機は夜の9時、空港に行くと、なんと!飛行機がキャンセルされてました!!!フランスではストライキがあるので、今日の飛行機もストライキです、だそうで。。。ま、まじで頭に来た。。。結局、深夜1時まで待って、他の飛行機に乗せてもらったが、パリに着いたのが朝の3時、電車はない!タクシーしかない。

フランスの交通機関、駅も電車も汚い、臭いし、時間に遅れるし、普段も結構仕事が適当なのに、ストライキ?!は?って感じです。日本ならみんなクビだー!ってことになりそうだけど、フランスでは法律にかなり守られているので、簡単にクビにできません。だからみんな仕事は適当でやりたい放題。。。フランスの嫌な点のひとつです。

帰りの日になると、やっぱりパリの文句ばかりになってしまったな。

チェコ語を勉強して、今度はクリスマスに戻ってこよう!そしてチェコ語えコミュニケーションをとるんだ!えいえいおー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-15 12:45 | チェコ

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー