カテゴリ:植物( 16 )

この前スーパーで偶然見つけた植物、、、この植物、何でしょう? 実はピレアの仲間でした。

「Pilea Moon Valley」 綺麗な名前ですよね。
d0284049_1585251.jpg


とても育てやすい植物だそうなので、みなさんもよかったら育ててみましょ^^

色がとても綺麗です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-20 02:00 | 植物

この植物、何でしょう?

スーパーで偶然見つけた、鮮やかな緑色の植物。
d0284049_2323694.jpg

手にとって見ると、葉っぱデコボコしてる!しかも、毛が!
d0284049_23241723.jpg

葉っぱの裏をみてみると、、、やっぱり凹んでる。
d0284049_23251851.jpg

こんな立体的な葉っぱをもった植物なんて、今まで全く見たことがなくて、名前をご存知な方がいましたら教えてください^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-16 23:28 | 植物

多肉ちゃん、日向ぼっこ

うちの可愛い子たち、日向ぼっこ中です。^^

パリは月曜から雪らしいので!今のうちにいっぱい光合成しておきましょ♪

d0284049_32433.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-10 03:04 | 植物

モミジが、、、

モミジの新葉が顔を出しました♪

日本好きのフランス人の彼がネットで立派なモミジの盆栽を見て、これを作りたい!といって通販で購入したものですが、結局大きすぎて普通のポットに。。。

届いた時は枝だけだったのに、いつの間にかこんなに沢山の葉っぱがついたのかしら。

モミジは若葉の時から赤みがあるの?かわいらしいです♪

d0284049_219461.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-02-28 02:16 | 植物

アイビー、新葉

家のアイビーが新しい葉を出しました。

綺麗な緑色、、、

もうすぐ春!もうすぐ春!

d0284049_21474185.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-02-26 21:53 | 植物

魔法の木、ヤドリギ

今日は北欧神話に出てくる植物、Gui(ギー)、ヤドリギについて話します。


フランスで初めてこの木を見かけたときは鳥の巣かと思いましたが、実はこのヤドリギ、ヨーロッパではいろんな言い伝えのある木なんです。

写真で鳥の巣のように見える植物がヤドリギ、寄生する植物なんです。果実の粘性を利用して、種が宿り主の樹皮にくっついてそこに根を下ろし寄生を始めます。

寄生はしていても、葉緑体を持ち光合成は自分で行うので、半寄生植物と呼ばれています。

さて、このヤドリギ、フランスではこの木の下でキスを交わしたカップルは永遠に幸せになれると言われているのです!

クリスマスからお正月にかけて、このヤドリギを飾る家も少なくありません。幸せを願って木の下でキスを交わすなんて、素敵な慣習ですよね♪


古代ケルトの司祭は、黄金の鎌でヤドリギを切り、魔法の薬を作っていたと言われている。

北欧神話では、ヤドリギは魔法の木。いかなる武器でも傷つけることのできない光の神、Baldur(バルドル)も、このヤドリギで作った矢で命を落としました。

現代でも、このヤドリギの葉や樹液で作ったハーブティには、動脈硬化の防止や血圧を下げる効果があると言われている。また、この成分の入った薬は、てんかん、喘息、百日咳に効くだそうです。

ヤドリギの実、ピュアで綺麗!

   
                        (写真は全てお借りしています)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-02-07 19:23 | 植物

がじゅまる♪妖精さん

がちゅまるをお迎えしました!妖精さんもきっとご一緒^^

がじゅまるにはキジムナーという妖精さんが宿っていると言われている。ちゃんと世話すればきっといつか会えるに違いない!^^
d0284049_19563654.jpg

がじゅまるは盆栽によく用いられるが、実は樹高20mにもなる大木らしい。沖縄に遊びに行った時、初めてそんなガジュマルの大木に出会って感動したな。。。

ちなみに、英名ではBanyan tree、フランス語ではFicus Ginsengと呼ばれている。ジンセンって漢方薬だったような、、、確かにがじゅまるの根っこ、高麗人参に似てるね。

沖縄で出会ったガジュマルの大木。。。
d0284049_2011243.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-02-04 20:13 | 植物

アルビノ?多肉

この白いちびっ子、もしやアルビノ?

アルビノはメラニン色素の遺伝子欠損をもった動物でしか見られないはずなのに、、、

世界初?!笑

ともかく、ちびっこが可愛いのは動物も植物も同じだね♪

d0284049_18284949.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-01-31 18:33 | 植物

チューリップ、水栽培

チューリップの球根が余っていたので、水栽培に!

水につけてから2日間で根っこが伸びてきました。

綺麗なお花が咲きますように。。。

d0284049_23142083.jpg


♪チューリップ fromベルギー
http://fumitea.exblog.jp/17683942/

♪クリスマス in ベルギー 
http://fumitea.exblog.jp/17522293

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-01-29 23:31 | 植物

紫色のサボテン

赤紫色のサボテンは、初めて見ました。

近くの園芸屋さんで、こんなのがおいてあるなんてラッキーです!さすがパリ!

この美しい紫色のグラデーションをみて、うっとり~♪

エキノケレウス 紫太陽
Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus
d0284049_1433338.jpg


花が咲いたらこうなるみたいです!
d0284049_1524064.jpg

                                 (写真はお借りしています)

さぼてんの花が咲くには暖かい場所で長時間日光に当たる必要があり、うちの中で育てたサボテンが、こんなふうに咲いてくれるかしら、、、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-01-25 01:55 | 植物

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー