カテゴリ:パリ( 39 )

ルピシア・パリ

みなさん、お久しぶり!^^

去年パリに進出した日本のお茶屋さん、「ルピシア」を紹介します。
d0284049_09475288.jpg

ホームシックなのか日本茶が恋しいのか、最近ここにはよく行きます。

サン・ジェルマン教会のすぐ斜め前、ラデュレが近くにあるというのも会って、マカロンを買うついでにお茶も、という流れになりますね。笑

日本のルピシアは、デパ地下に入っていたりと結構庶民的な感じだったのに、パリ店はやっぱりシックで高級な感じがしますね!
d0284049_09473914.jpg
フランス人の店長さん、日本語がきれいでびっくりしてしまった!フランスは本当に日本好きが多いんだなと思いました。日本人スタッフも常にいるみたいなので、フランス語ができなくても親切にしてもらいました。^^

なんか、パリ店にしか置いてない限定茶が2つあるらしくて、両方共さっそく飲んでみました!
フランスっぽい左の方は、紅茶にフルーツとバラが入っていて、華やかん感じ!マカロンとよく合いました。笑
着物の右の方は、日本茶とダージリンのミックスらしくて、香りがダージリンの日本茶ッて感じだった。よく混ぜるきになったなーと感心してしまった。笑

その場で試飲もできたのでリラックス出来ましたー
d0284049_09554522.jpg


ルピシア・パリ店。。。
サン・ジェルマン教会の右斜め前(本屋の向かい側)で、ボナパルト通り40番。


[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2014-03-01 10:00 | パリ
ご無沙汰しております!

何ヶ月ぶりの更新でしょう!

あれだけ気合入れたのに、いろいろと忙しく結局ブログ放置してしまいましたね。

みなさんお元気ですか?^^

久しぶりの更新、何を書きましょう。。。

とりあえず最近ハマっているスイーツでも?笑

週末になるといつもこれです!
d0284049_893479.jpg

この3段のケーキ皿をいっぱいに並べて、さーいっただき!というのが週末の定例になりつつあります。。。

かなりのカロリーですが、一週間頑張ったご褒美ということで、いいですよね。

この日はパリのピエール・エルメのケーキを買ってきました!

パリ店には本人が常にいるということもあって、日本店よりも美味しい気がするのは、私だけでしょうか?

ではでは♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-11-20 08:12 | パリ
こんにちは、おすすめの日本語の本、ありますか?^^

日本語が恋しくなったこの頃、読書に没頭しています。笑。

日本にいたときは全く本を読みたいと思わなかったのに、ホームシックですかね。

伊坂幸太郎の「チルドレン」という本は面白かったです。家裁調査官の話ですが、いいキャラをしていて豪快でした。

「夜は短し歩けよ乙女」も読みましたが、ストーリーが身近そうでどこか浮世離れしているような、、、不思議な感じでしたが、ラブコメディでよかったです。

「神様のパズル」という理系SFも読んでいますが、天才少女の宇宙づくりへの挑戦という話で、ダヴィンチコード続編の「天使と悪魔」という映画を思い出してしまった。

宇宙を知ることは自分を知ることだ!笑

パリのオペラにブックオフがあって、日本語の本が手に入ります!
物によってはおいてなかったりするのですが、ないよりはマシか。
店内に入ると、一昔のジャニーズの曲が流れていたり、10年前の安室奈美恵の曲がかかっていたり、、、タイムスリップしたような不思議な気分になる。

本当はフランス語の本を読まないと行けないのに、ちょ、ちょっと現実逃避。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-05-21 17:00 | パリ
こんにちは♪ 今日から何回かに分けて、フランスで出会った素敵な人たちを紹介してきたいと思います!

実際にいる人物ですが、名前はもちろん仮名とさせて頂きます。

私はフランスでいろんな生き方に出会って、気が楽になりました。。。^^

今日は「ジャン」について話します。

ジャンは大柄の男性で南フランス出身の43歳、体育の先生をしている。学校の先生の特権を利用して世界中のフランス学校で勤務してきた経験がある。英語圏まもちろん、インドやマリ、アフリカにも住んだ経験がある。家にはアフリカの仮面や木製の人形がずらり。

ジャンには30代前半の彼女がいる。彼女はフランス語の先生で、職場で知り合った。付き合い始めてまだ1年満たない。

ジャンは自由人そのものだ!笑。40代にして、彼女や友達がいて幸せだが、子供に囲まれた自分なんて想像できない、、、なんて言い出す。私は思わず、え?!って言ってしまった。笑。

フランスは社会的なプレッシャーがないから、いくつになってもみんな自分を若いと思って好きにやっている。まさに自由の国です!笑

でも彼女は真剣そのもの。本当はカナダのフランス人学校で働きたいし、英語をもっと勉強したい。でもジャンがパリに居る以上、離れるわけにはいかない、、、やっぱりどこの国でも女性のほうが家族観に関しては真剣なのかしら?自分を飾らない素直でいい彼女さんだった。

この二人、大丈夫か?笑。と心配していたら、ジャンが学校の仕事を休んで、地中海一周の旅に出た。しかも半年間!ここで初めて知ったのだが、フランスの学校の先生って半年も有給が取れるのか!というか、ジャンはほとんど家にいるらしいし、授業のある日にしか学校に行かなくてよいらしい。フランスの学校の先生、いい仕事してるわ~。笑。

とにかく、ジャンは半年間、地中海の周辺国を旅する、という放浪の旅に出ました。彼女どうすんの?!あんたのためにカナダ諦めたんだぜ!って思いましたが、彼女はどうってことなく、パリで待ち続けた!フランス人の女性って真面目で健気だな、、、って思いました。

この半年間、放浪中のジャンに会うために彼女は休みを取り彼のいる国へ向かいバカンスを過ごした。でも会えたのはその時くらい。。。

半年後、ジャンは帰国。ひと周りやせ細った体は旅の苦労を語っている。でも、小麦色に焼けた顔から溢れる笑顔は満足さと幸せに満ちていた。笑。

彼女との関係もそのまま続き、どうこうしているうちに、彼女の妊娠が発覚!

子供に囲まれた自分なんて想像できな~い!なんて言ってたけど、どうすんの?!

ちなみに、フランス人のほとんどの成人女性はピル(避妊薬)を飲んでいるため、できちゃった婚は珍しい。。。ピルを配っている高校もあるってのは衝撃的だった!

その後、二人は一緒に住むようになり、子供が生まれた。。。
なお、結婚したかどうかは定かではない。笑
まあ、形はともあれ、幸せならそれでいいっか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-05-14 17:03 | パリ
台所のハーブたち。。。

左から、レモンタイム、バジル、ミント。
d0284049_20555614.jpg

ハーブの生命力って強いですね。ミントはちぎって水にさしただけであたらしい根が出てきます。

もみじの鉢植え。だいぶ大きくなって来ました。モミジは若くても紅いんですね~
d0284049_20562070.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-04-09 21:01 | パリ
近くにあるイタリアンレストラン、ピザもパスタもとても美味しい!

ここのレストランは面白い仕組みで、入店するとスイカのようなカードを渡される。

食堂みたいにパスタコーナーとピザコーナーがあって、注文するとそこで作ってくれて、支払いは入店時渡されたカードにピッ!と値段が中に記載される。

レストランの中のバーでドリンクとデザートを注文Ok。もちろんカードにピッと♪

会計は帰り時にカードを渡し計算。。。便利と言えば便利かな。笑

面白いのは、各テーブルにはハーブが鉢ごとおいてあって、そのままちぎって食べられます!笑
d0284049_21171562.jpg


Vapino ラ・デファンス店
http://www.vapianointernational.com/vapiano/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-21 21:23 | パリ
今日のパリは天気がいい!おでかけチャーンス!

ということで、久しぶりにサクレ・クール寺院があるモンマルトルに行って来ました。
サクレ・クールは、訳すと「聖なる・心」という意味になります。
d0284049_2345414.jpg

平日というのに、この観光客の多さ!
d0284049_23461768.jpg

海外からの観光客だけではなく、学生らしき集団もちらほら!晴れた暖かい日に、ここの階段でサンドイッチなんか食べながらパリを眺めてみたいものですね♪
d0284049_23454669.jpg


モンマルトルは、19世紀後半、ピカソ、モディリアーニ、コクトーやマティスといった有名な芸術家が活動した拠点として知られるが、その名の始まりを知っている人はそうはいないだろう。

モンマルトルという地名は、「Mont des Martyrs(殉教者の丘)」に由来する。紀元272年ごろ、この丘の近くで、後にフランスの守護聖人となったパリ最初の司教聖サン・ドニと他2人の司祭の3人が首をはねられて殉教したと伝えられている。

首をはねられたサン・ドニは、自らの首をかかえながら北の方に数キロ歩き息絶えたという。その場所が現在サン・ドニと呼ばれ、サン・ドニ大聖堂が立てられている。

えー?!そうだったの!!!実は私も今日はじめて知りました。。。こんなドラマちっくな場所だったんですね!

ちなみに、丘の上のサクレ・クール寺院に行くには、この階段を登らないといけない!
映画「のだめカンタービレ」で、千明先輩がジョギングした階段ですね~♪
ケープカーもありますが、登りましょ!
d0284049_23465067.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-16 00:10 | パリ
一昨日の夜から始まった季節外れの大雪、やっとやみました。ふぅー

こんなに降ったのは久しぶり?昨日の夜、、、
d0284049_16255035.jpg

そして今朝はこの快晴っぷり!
d0284049_1625090.jpg

フランス、昨日からパニック状態。空港は閉鎖、TGV(新幹線)が動かずみんな駅泊、電車はもちろん止まるわ乱れるわで帰宅ラッシュがパニック、、、もっとかわいそうなのは、車が道路で身動きが取れなくなり何時間も車の中で軟禁状態!寒いしお腹は空くし喉も渇くだろうし。。。消防車が出動して軟禁状態の人たちを救い出すというニュースも流れてました、、、

私が驚いたのは、TGVの会社が駅泊の客をパリ市内のホテルにとめたことだ。もちろん宿泊費は会社持ち。TGVが動かないのは雪のせいなのに、TGVの会社に責任はないと思うのだけれど、、、なぜ乗客にホテルを提供する? 

そして今朝、雪が氷に変わり地面が滑りやすくなっているという注意報がでました。車の運転、したくないですねぇーみんな無事であることを祈るわ。

今日の予報は晴れのち曇りのち雪、、、フランスの天気予報にはびっくりさせられてます。日によっては晴のち曇のち雨のち雪、になっていたり、、、予報になってないじゃないか!ぃや、正確すぎるってことにしておこう。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-13 16:29 | パリ

3月の雪

パリ、ぃや、フランス全体が今週、雪です!地方によっては大雪で避難している方もいたり、、、雪のパリも美しいのですが、やっぱり寒いと動きたくないですよね。

この雪は今週ずっと続くらしく、最低気温が-15℃くらいまで下がるそうで、急いで植物を室内に避難させました。

3月の雪だなんて、韓流ドラマで似たようなのがあったような。。。?笑

チューリップ、大丈夫かな、、、
d0284049_22131947.jpg

雪、というよりも結晶が積もってるような。^^
d0284049_3592145.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-12 22:18 | パリ
も~うっとり~♪

春と夏のフランスは日が長く、晴れた日の夕方は、いつもこんなにも穏やか。。。

d0284049_2492282.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-10 02:53 | パリ

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー