カテゴリ:食べ物・お菓子( 6 )

久しぶりに巻きずしを作ってみました。

サラダ、サーモン(ハーブレモン風味)、バジル、にんじん、たまごを巻きました。

サーモンんとバジルはよく合います!

d0284049_18294652.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-04-05 18:31 | 食べ物・お菓子
手抜きでもおいしいココアを入れられる方法です^^

うちには電子レンジがないので、冷たい牛乳でも美味しくココアを作る方法を考えました。

前は牛乳は最後に入れてたのですが、牛乳を先に入れた方が、お湯を入れた時に泡が立って美味しそうに見えたので、変えます。

1,ココア(絶対バンホーテン!)、砂糖、それぞれ大さじ2をコップに入れる。好みで量を調節してください。でも比率は1:1で。
2,冷たい牛乳を注ぐ。コップの半分より少し下のところまで。
3,よーく混ぜてから、沸騰したお湯をコップの縁から1cm下のところまで入れる。
4,さらによく混ぜて~ホイップクリームをたっぷり載せる。


かんせーい♪

牛乳半分お湯半分なので、そんなに熱くもなく冷たくもなく、個人的にはちょうどよいです。

ふらんすのホイップクリームはスプレーになってるので、のせやすい^^

毎朝、これがないと目が覚めないのですー
そして午後はこれがないと元気がないのですー

d0284049_102921.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-14 20:05 | 食べ物・お菓子

マッシュポテト

アメリカに留学していた時に、ホストファミリーがよく作ってくれたマッシュポテト。

あの頃は、美味しい!ということしか頭になかったが、作る番となった今、入れるバターの量にびっくりしてます。笑

私もつい最近知ったのですが、フランスでは料理の方法によって使うじゃがいもが違います!今まで全く気にしてなかったのですが、今回買ったじゃがいもは確かに味が違う!
d0284049_18571717.jpg

残念ながらホストファミリーのマッシュポテトのレシピはないのですが、私なりにアレンジしてみました。

ポテトは切ってから煮て、水を捨ててIHの余熱で残った水分を蒸発させる。パサパサのポテトをつぶしながら、バター、生クリーム、牛乳、コンソメ、塩コショウを入れて混ぜます。バターが沢山入っているとなめらかでクリーミィになるのですが、健康のためにバターを減らして、代わりに牛乳を入れました。

このまま食べても美味しいのですが、チーズを載せて、オーブンで焼いても美味しいです♪200℃でチーズが溶け表面の色が変わるまで。トロトロチーズが好きな方はチーズはあとから載せてとろけるまで焼きましょ。多少の時間のずれがあっても、じゃがいもなので大丈夫です。^^

量は、じゃがいも中4個に対し、バター20gくらい、クリームと牛乳は混ぜながらポテトが滑らかになるまで同量ずつ入れました。コンソメキューブ1個(粉にする)で塩コショウは好みで。

最後にトウモロコシの缶詰を一個投入!コーンの甘み、じゃがいもとよくあいますね♪

大雑把な作り方ですが、多少の誤差は気にしない!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-13 19:00 | 食べ物・お菓子
スーパーで買ったお魚を中華風に料理してみました♪黒酢、生姜入りでヘルシーに!

使った魚は、Dorade Royalっていうフランスでよくある白身魚。
d0284049_2114924.jpg

これに卵を塗って、油で揚げて、醤油、黒酢、砂糖、塩、生姜、にんにくを入れて煮込みます。野菜を薄く切って一緒に入れるとヘルシーです^^
d0284049_21151079.jpg

できあがり!
d0284049_22342094.jpg

母の味なので、ちゃんとしたレシピはないのですが、すごく美味しいので、てきとーなレシピでもよければ教えられます!メッセージください^^
フランスで魚を買うには、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-02 21:07 | 食べ物・お菓子

朝食でワッフル

おはようございます。今日のパリも快晴!空が青いだけで、こんなにも気持ちが良いものですね!午後は何処かにお出かけしよう!

今朝の手抜き朝食、、、クリームワッフル!見ただけで体に悪そうですよね?笑。前はこれを毎日食べていましたが、ニキビがひどくなって、今では週に2,3回しか食べてません。^^フランスのホイップクリーム、スプレーになってるんですよ!使う前はよくふりましょーでないとこれみたいにペチャっとになります^^
d0284049_20481929.jpg

実はワッフルを食べるようになったのは、ベルギーであまりにも美味しいワッフルを食べてからです。クリームが濃厚で甘いバニラの香り。。。

ベルギーのワッフル
d0284049_2124922.jpg

ベルギーの旅もよかったら覗いてみてください。

Christmas in Belgium (右メニューのカテゴリで、ベルギーを^^)
http://fumitea.exblog.jp/17522293/

そういえば朝市で買ったバナナ、こんなシールが貼られてました。2012年でもっとも美味しかったらしいです。年間最優秀味?ほんとかしら~笑。でもこのシール、スーパーの他の品物でも見かけます!
d0284049_20484094.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-02-18 20:59 | 食べ物・お菓子
昨夜のパリも雪でした。そして今日の最高気温は2℃だって。寒い日はオーブンを使うと部屋が暖かくなりますね。笑。ということで昨日はフランというケーキを焼きました。

フランって、あのスティックのフランではありませんよ。卵と牛乳たっぷりの焼き菓子?ですかね。もちろん小麦粉も入ってますが、卵と牛乳の風味が濃厚です。
d0284049_20363760.jpg

日本では見たことさえなかったのですが、このフラン、パリのどのパティスリーにもおいてあります!他のケーキよりは値段が安めです。フランス語では、Flan と表示されるので、パリに遊びに来た際は是非!

ついでにスーパーのお菓子を紹介します。フランスのスーパー、お菓子のレベルは高い!どれも美味しい!
d0284049_20373927.jpg

・デンマークのクッキー、箱に惹かれ購入。ソニプラにおいてそうですね~
・ヌガー入りクッキー、ヌガーってめちゃくちゃ甘い砂糖菓子ですが、それがクッキーに!
・象印のハーブティー、りんごとシナモン入り。これ、おすすめです!
・板チョコ、パティスリー用。
フランス、お菓子作り専用の板チョコが普通のスーパーにあるのですよ!

ハーブティーは、フランス語ではInfusion(アンフュージョン)といいます。箱にも表示してあります。お茶はThé(テ)なので、間違わないようにしましょ♪

これ全部合わせても1000円もしてません。おみやげのお菓子はやっぱりスーパーがいいですよ♪

ちなみに、クッキーの箱の右上に、青と赤のマークで、Leader Priceっていうのが付いていますが、これは低価格商品を意味します。他のクッキーに比べると値段が低めです。このマークがついていると、値段をチェックしなくても、似たような商品の中で安いんだなーっていうのがわかります。

あ、フランスのスーパー、値段の表示が結構めちゃくちゃです。どの表示がどの商品なのか、探さないとわからない場合が多いです!買い物の際はいつも名前やバーコードを確認するようにしてます。まー、さすがにシャンゼリーゼやオペラなど観光地のスーパーはちゃんとしてると思うのですが、一応、気をつけてくださいね。^^

おすすめのスーパーのお菓子、今度紹介します!♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-02-13 20:57 | 食べ物・お菓子

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー