カテゴリ:湿疹( 6 )

涙の湿疹完治!

フランスに来てからずっと悩んでいた顔の湿疹、ついについに完治しました!

両頬に痒い、気持ち悪い白いぶつぶつがたくさんできて、シャンプーが顔に流れて更に悪化していたのですが、今はピカピカに綺麗です!笑

最初は、アメリカホスピタルの先生にいろんな薬を出されて、どれも肌に合わず悪化したのですが、結局、近所の薬屋さんで、有名な開業医を紹介してもらって、そこに通いました。

もう60歳は過ぎてるんじゃないかというおばあちゃん先生で、一回の診療で、ほぼ完治していました。診断されたのが、大人ニキビ、出された薬は一種類の飲み薬だけ、それを1週間も飲んだから早速よくなって、1ヶ月後はほぼ完治していた。

そこで私は、お!治った治った!とくすりをやめ、そしたら口元だけニキビが戻ってきた!(泣)

先生に再び泣きついて、ちゃんと2ヶ月分、飲まないとダメよ、と怒られ、先生の言うとおりに飲んだら、今度こそ完治に至りました。

いやー、あれだけ食事療法だの漢方だのに走ったのに、西洋医学は偉大ですね。笑

ちなみに、開業医の場合、電話で予約して、当日は保険証をもち、現金で支払う。

私の場合、毎回の診療が、確か59ユーロだった気がする。アメホスの先生は、100ユーロだったので、安いです。眼科や皮膚などの専門医はこのくらいしますが、ジェネラリストなら30ユーロくらいのはずです。

フランスの病院、現金で払うってのが驚き。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-19 18:19 | 湿疹

漢方食材で湿疹を治す

こんにちは、チャイナタウンに行って来ました!

中国出身の漢方の詳しい友人のアドバイズで、デトックス(毒出し)食材をいろいろと買って来ました。


友人曰く、体の中に溜まった毒が、上の方に登って顔に出てきたから、体の免疫反応として湿疹となって現れた。

私の体質は、弱い。体力がなく、すぐ疲れる。夏でも汗をあまりかかず、体にいろんなものが溜まってるだろうな~と簡単に想像出来ます。確かに毒を出さないといけない!

そうだったのか!東洋医学だとそうなのか!^^

毒出し食材。。。

緑豆、、、おしるこの緑豆バージョン。よくにて砂糖を入れて食べても良いし、おかゆとして食べてもOK。
d0284049_1837833.jpg

黒木耳、ユリの花、クコの実、、、体の気を養うだそうです。料理するときに少しずつ入れてます。
d0284049_18373537.jpg

ビタミン類はいつもどおり摂っています。ビタミンCは一度に大量摂取できないらしく、1日の中で何回かに分けて少しずつ摂った方がよいらしいので、そうしています。

漢方は、一度ですぐに体質が変わることはないから、少しずつ体質を改善していきます!

湿疹、奮闘記!ー対策

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-04-04 18:45 | 湿疹
おひさしぶりです!
コメント下さった方々、ありがとうございます。

湿疹以外にも体調をこわしちゃって大変な一週間でした、、、

今日から4月1日!2013年、始まったと思ったらもう4月ですか!パリはまだまだ寒い!

チューリップが大きくなり、ミント、レモンタイムも元気です!
レモンタイムはレモンの香りがします♪
d0284049_2504751.jpg


フランスのイースターは鶏やうさぎの形のチョコを食べますが、湿疹のためにもしばらくはスイーツ禁止中。。。もうこんな時に!><。

それでも、塗り薬をやめビタミン類を取り始めて1週間経ちますが、本当に落ち着いて来ました。3日目で白いぶつぶつが乾いて剥け始めました。今はまだ赤いのですが、だいぶマシです。

1週間前、、、
d0284049_256892.jpg

今日、、、
d0284049_2562846.jpg

早く完治しますように><。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-04-02 03:01 | 湿疹

湿疹、奮闘記!ー対策

こんにちは、湿疹再来-1で騒いで心配かけました。。。

薬が効かないのなら、西洋医学よーさようなら~

自分なりに対策を考え様子を見ながら実行中です。

私の肌はもともと弱い。ファンデーションすら載せたことがあまりない。今までは洗顔後クリームで保湿のみだった。その弱い肌に湿疹!とは触り用がないじゃないですか~ノ0<

とりあえず、、、

【洗顔】
朝晩のみ。水で軽く洗い(というよりも水かけ)、こすらずに洗顔ジェルを載せて軽く触れるようにマッサージ。水でよく洗い流す。10回以上は水をかける。(湿疹のないところは軽くぐるぐるマッサージ)

乾かすときは、湿疹のないところは軽くタオルを当てるくらい。湿疹のところは自然乾燥。

【洗顔フォーム】
繊細肌用、ニキビ肌専用。アルコール、石鹸やパラベンなど一切入ってないものです。薬局のお姉さんに勧められました。
La Roche-Rosay Effaclar を 使ってます。

【保湿クリーム】
薬用で保湿度が高い。これは処方箋で出してもらったものですが、同じメーカーで薬局にも似たようなものがあります。香料や薬品が入ってなければOkです。
Pierre Fabre Dexeryl creme を使ってます。
(市販のA-dermaクリームも良かったです。同じくPierre Fabre の製造です。)

【ヘアシャンプー】
髪を洗った時に顔について湿疹がひどくなったような気もしたので、シャンプーもパラベン香料なしのものに買えました。
Yves Rocher  Douceur Hazel を使ってます。

【注意】
・カチューシャやゴムなどで髪をしばって、顔に当たらないようにしました。
・湿疹が痒くても我慢、絶対に触らない。
・寝るときは上向きに、顔にふとんがあたらないようにしました。

【運動】 やっぱり代謝が悪いと毒が貯まる。
起きたあと、寝る前は軽くマッサージとストレッチ。マッサージは首筋から上半身まで、手で軽くモミます。もんで気持ちいいところはよくもんで、あとはさーっと。スパミュージックをかけて見を閉じてやるとリラックス出来ます。

週に何回かジョギングをすることにしました。運動嫌いだったのですが、ランニング用スニーカーと運動服を買ったからには走らないと!笑

【食事】 今までは野菜中心だったのですが、、、
食べ物が体を作るって言いますよね。野菜も大事ですが、牛乳などタンパク質も大事。お肉はちょっと苦手なので、魚介類や鶏肉を増やしました。

スイーツ類は我慢><。加工食品は食べない。

【サプリメント】
ビタミンC,E,ナイアシン、B-カロチン、L-lysine、コラーゲン
リジンは必須アミノ酸で野菜には少ないだそうなので、肉類をあまり食べない私には必要かなと。


これらを実施し、塗り薬をやめてから2日が経ちましたが、赤みがひいて痒みもだいぶ収まりまました。たまにちくちくするくらいで、とくに気になりません。

湿疹なんかに負けんぞ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-27 18:04 | 湿疹

湿疹再来-1

治りかかっていた、顔の湿疹がひどくなりました。ノ0<
発症したのは5ヶ月前、薬で一時期だいぶ良くなりましたが、なぜか再発してひどくなっています。

今回は前よりも赤く、痒い!そして小さい白いぶつぶつが目立つ。。。前はほっぺだけだったのに、あごにまで出てきた!(気持ち悪くてごめんなさい、実際もっと赤いです。)
d0284049_3282529.jpg

病院の先生曰く、私の肌が特殊だから、合う薬が見つかるまで薬をひとつずつ試していくしかないと。。。
強いステロイド剤やら抗生物質やら、何種類も試したが、強すぎて真っ赤になってしまったり、効かなかったりで、、、、

今まで何かある度に病院に頼ってきたが、人生で初めて西洋医学に限界を感じた。

こうなったら薬は一切やめる!
もともと肌が弱かったから、薬品をその上に載せるのはどうかな、と思っていた。

今日からサプリメント類をとり、食生活を改善してみる!
良くなるかもしれないし、意味が無いかもしれない、、、体の中から毒が出ているのは確かだから、少しでも改善しよう!

薬局で早速、ビタミンE,C,B2、リジン、コラーゲン、ハーブティを買ってきた。さらに洗顔フォームをニキビ用にかえました。

これでしばらく様子を見てみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-03-26 03:36 | 湿疹
パリに久しぶりに戻ってきて、なぜかほっぺに小さい赤いぶつぶつがたくさん出来ました。フランスに最初に来たときは何もなかったのに、今更なぜでしょう。。。

周りで同じような症状が出た女の子が何人かいるので、これからヨーロッパに来る方の参考になれたらと思い記事にしました。

最初はニキビ?と思って放置したのですが、いつもと様子が違ってとても痒かったので、市販の保湿度の高いクリームを買い塗ってみました。しかし何週間が経っても良くなる兆しがなく、それところか広がってしまったので、薬局で薬剤師さんに相談し薬を紹介してもらいました。。。

薬剤師さんに勧められた薬がこれです。このA-Dermaシリーズは香料やパラベンが入ってなく、お肌への刺激がすくないらしい。保湿クリームと薬用クリームの2種をいただきました。
d0284049_22585341.jpg

このクリームを塗ってから痒みは収まりましたが、赤いぶつぶつが減りません。。。この時点でもう2ヶ月くらいは経ってしまったので、病院に駆け込みました。

病院では、皮膚のバクテリア感染、と言われました。結構深刻?!先生には3種類の薬をもらいました。飲み薬の抗生物質、塗り薬の抗生物質と抗炎症用の塗り薬です。
d0284049_2343528.jpg

この2種類を重ね塗りしましたが、フランスの薬が強いのか、私の肌が弱いのか、それとも両方なのか、2日目で副作用が出てしまいほっぺが真っ赤になりました!
d0284049_23253166.jpg

気持ち悪い写真でごめなさい。自分で見てもひどいと思います。。。先生にすぐに相談したら、すべてを止められ、また違う薬がでました。これです。
d0284049_239737.jpg

これも同じように副作用が出ました。副作用で赤くなる人がいてもおかしくないのですが、私の場合、ほっぺが燃えるように真っ赤っ赤になったので、先生にまた薬を止められました。

このような塗り薬は、ベタベタ塗りすぎると毛細血管が膨張して赤くなるだそうです。ほんの少しだけなら大丈夫かもしれませんが、その加減が難しいですね、、、ここまで赤くなった人は今までいなかったらしく、先生も困っていました。

薬をやめてから1日で赤みが治まったので、処方箋でもらった保湿クリームだけを塗って、最後にもらった抗炎症用の薬をほんの少しだけ塗るようにしました。

それから3日ほどたちますが、今はだいぶ赤みが収まって赤いぶつぶつも減って、良くなりつつあります!私の肌が弱いせいか、普通に薬を塗ると副作用がひどい!というのがよくわかりました。今まで塗りすぎたのかもしれません。。。

これを機に体内環境を変えようと思いサプリメントを始めました。ビールの酵母菌とビタミンを飲んでます!これで体内の善玉菌が増えて免疫力が上がるに違いない!^^

湿疹の原因ですが、乾燥や環境の変化によるストレスが考えられますが、湿疹の原因は人それぞれ、治り具合も人それぞれだそうです。にフランスだけではなく,ヨーロッパの冬はものすごく乾燥してます!みなさんもヨーロッパに来るときは気をつけてください!何かあったら、待たずにひどくなる前にすぐに病院に行ってくださいね。

観光でしたら、クレジットカードの保険が3ヶ月間有効です!事前に保険会社に電話すればキャッシュレスで病院を利用できます!どこの保険会社も24時間受けなのでご遠慮なく!しかも3ヶ月以内というのは初診日のことで、その後、同じ症状での診療でしたら180日間は保険が効きます!

パリでしたらアメリカホスピタルに日本人の先生がいますし、電話での予約も日本語でOKです。先生は保険のことも詳しいので、何かあったらお勧めです。ちなみに、保険なしでここの病院に行く場合、初診料は100ユーロで、直接先生にキャッシュで払います。

フランスの病院って、日本とシステムが全く違います。事前に直接先生に電話して予約をとらなければなりません。先生は部屋ごとに分けられていて、病院につくと担当医の部屋に直接行きます。初診は絶対いつもの担当医です。スキャンなどの精密検査が必要な場合、担当医が専門医に電話して予約をとります。なので初診での検査はありえません。こっちとしては一度で済ませたいのに、なかなかそうは行きませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪♪♪最後まで読んでいただいてありがとうございます~♪♪♪
パリ生活情報 にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2013-01-22 00:10 | 湿疹

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー