カテゴリ:チェコ( 5 )

さよならプラハ~

4日目、いよいよパリに買える日です。
か、かなしいすぎる、、、あのトイレよりも臭いパリの駅を通らないといけないのか、犬の糞が道のいたるところにあってガラの悪そうな兄さんがうろついているようなところになんて帰りたくない、、、泣

4日目は、雨が降った。プラハのみたいとこは全部行ったので、この日はショッピングセンターでのんびり。買い物をして、美味しいものを食べて時間を潰しました。

帰りの飛行機は夜の9時、空港に行くと、なんと!飛行機がキャンセルされてました!!!フランスではストライキがあるので、今日の飛行機もストライキです、だそうで。。。ま、まじで頭に来た。。。結局、深夜1時まで待って、他の飛行機に乗せてもらったが、パリに着いたのが朝の3時、電車はない!タクシーしかない。

フランスの交通機関、駅も電車も汚い、臭いし、時間に遅れるし、普段も結構仕事が適当なのに、ストライキ?!は?って感じです。日本ならみんなクビだー!ってことになりそうだけど、フランスでは法律にかなり守られているので、簡単にクビにできません。だからみんな仕事は適当でやりたい放題。。。フランスの嫌な点のひとつです。

帰りの日になると、やっぱりパリの文句ばかりになってしまったな。

チェコ語を勉強して、今度はクリスマスに戻ってこよう!そしてチェコ語えコミュニケーションをとるんだ!えいえいおー!

ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-15 12:45 | チェコ

プラハ旅行、アドバイス

プラハ旅行でちょっとアドバイス、、、

レストランでカード支払いする時、チップをいくらいれますか、と聞かれます。サービス料が含まれている場合は聞かれないけど、聞かれたら、20コルナ(チェコ通貨)を入れておきましょう。プラハのレストランは清潔で美味しいしサービスもいいので、このくらいあげましょう。

ちなみに、2014年6月の時点で、1ユーロ=130円=26コルナ。まあ、プラハ市内なら、クレジットカードで払ったほうが、両替の手数料を抑えられます。
空港で両替すると、かなり安くやられる。しかも、カードを使えないところもあるよとかなんとか言うけど、全部使えました。
地下鉄を乗る時はコインの方が便利、アクセサリーなどの路面店から物を買う時もキャッシュの方がいいけど、4日間の滞在なら、現金は50ユーロ(5000円くらい)で十分!あとはカードで♪両替所で、足りないよとかなんとかいろいろ言われても、十分ですと断ってください。

街の中心街は夜でも人が多いのですが、治安がいいからといって、人気の少ないところには行かないようにしましょう。

プラハの女性はミニスカートやショーツをかなりの短さで履いていて、かなりびっくりしました。おしり、半分出てるよね?という感じの人が結構いて、びっくりです。日差しが強いので、薄くて肌を隠せる服のほうがいいですよ~

ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・びっくり
by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-15 12:32 | チェコ

プラハ三日目

三日目は、ミュシャ美術館とその周辺を歩きました。

ミュシャ美術館は、かなり小さかった!30分もあれば全部見れてしまうっていうのはちょっとがっかりかな。ミュシャはほとんどパリで活躍してたので、作品もフランスっぽい。

ミュシャ美術館から出てブラブラ歩くと、道の両側にZaraなどのブティックがずらりとあって、みなさん買い物を楽しんでいました。この辺りは歩行者天国なので、ここでも水噴射車が活躍!

この日も酷暑だったので、お昼を食べてからすぐホテルにも降り、夕方くらいまで昼寝をしました。笑。暑い時に外にいても体力を失うだけ、夕方から出てもまだ明るいし涼しいし。。。

夕方、もう一度旧市街を通り、プラハ城の対岸まで行きました。対岸から眺めるプラハ城、美しいでしょ?

あー、あと1日でパリに帰らないと行けないなんて、、、悲しくなってきました。このままアパートでも借りて、このまま定住してしまいたい。笑

チェコはソーセージや肉料理が有名なのですが、この日はショッピングセンター内にあるモンゴル料理でラーメンを食べました。だしがきいててかなりうまかった。こんな美味しいものなんて、パリで食べたことがあったかしら…?

フランス料理、文化遺産にもなってるほど素晴らしいはずなのに、星付きレストランでないとその素晴らしさがわかるほど美味しいものが出てこない。つまり、庶民には無理ってことです。泣。その点、チェコは、値段がお手頃で美味しい!大事ですよね、お手頃さが。

ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-15 12:25 | チェコ

プラハ城

二日目は、プラハ城に行ってきました!

6月上旬とはいえ、この日の気温は30℃以上、日差しが強くて肌がひりひりする。日焼け止めをしっかり塗っていざ出発!

歩いてもいけるし、旧市街を通るのでそれはそれで楽しいのですが、、、体力温存のため、プラハ城までは地下鉄を乗りました。

プラハ城は、モルダウ川の対岸の小さな丘の上にあって、上り坂がちょっときつかったですね、この暑い中。城といっても、建物の中心に教会があるくらいで、宮殿という気がしませんでした。教会の塔を登ると、この眺めです!

美しすぎても~うっとり。脳裏にクラシック音楽が流れてきましたね。笑。赤い屋根の建物、そしてモルダウ川、周りを見渡せて、頑張って塔を登ったかいがありました。(200階段もあるので、運動不足にとっては結構きつい)

城壁内にはおみやげ屋さんがたくさんあって、おすすめはManufakturaっていうチェコ製品のみを扱った店です。ここで可愛いコップやハーブティーを大量に購入♪

美しい風景を見ると癒やされるはずなのに、なぜかアドレナリンが出て興奮した勢いて帰りは歩いて帰りました。あれは本当に暑かった…昼~4時くらいまでは外に出ないほうがいいですね。日差しが強すぎる。

旧市街を通ったので写真を一枚。セグウェイのレンタルや、水を噴射する市の車がありました。暑いと水をかけるしかないですね。それにしても、みんなカフェでのんびり~私もカフェでのんびり。笑

プラハはこれだけ観光客が多いのに、治安がとても良いのに驚きました。街を歩いていると、黒人やイスラム教徒などの移民やホームレスはほとんど見かけない。(パリは大量にいる)。移民政策に厳しいのかなと思いました。自国民を守れているからこそのこの治安の良さ。日本も同じですね。

ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・k
by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-15 12:05 | チェコ

初プラハ

チェコのプラはに行ってきました。

3泊4日の旅で、ホテル(4つ星、朝食付き、旧市街の近く)と飛行機チケットのセットで、なんと1人250ユーロという破格!

東欧の国、チェコ。東欧といえば旧ソ連、共産党、というイメージが強くて、治安大丈夫かしら、とかなり心配していました。でも実際は、パリなんかよりずっとヨーロッパっぽくて、治安も100倍よくて、地下鉄や街が清潔で、料理も美味しくて量が多い、値段もお手頃。しかも、待ちゆく女性がみんな美人に見えたのは気のせいかしら…?

チェコはチェコ語なのですが、観光地なので、英単語くらいは通じます。みんな親切でサービスも良い。パリなんかと比べ物になりませんね。

プラハはパリから飛行機で1時間20分、南フランスと同じくらいの飛行時間です。プラハ空港から旧市街まではバス+地下鉄ですが、なんと30分くらいで着いてしまいます。便利ですね。

とりあえず夕食を済ませて、体力を回復させます。1日目の夕食は、魚を食べました。キノコとチーズのソースが乗っています。とても美味でした。

ごはんのあとはさっそく旧市街へ!6月のプラハは、日の入りが夜10時くらいなので、まだまだ今日は終わらないぞ!

旧市街には、絵に描いたようなかわいい建物がいっぱいだった。中心の広場には観光客でうじゃうじゃ。夕方の方が涼しいから、みんな出てくるんですね。

プラハは旧市街がコンパクトなので、歩いて回れます。20分ほど旧市街を歩くと、有名なプラハ城の対岸に着きます。ここも観光客がすっごい!暗くなっても、人が多いし治安がいいので、そのまま散歩を続けました。風が涼しくて気持ちよかったです。

ホテルは、グランドマジェスティック・ホテルというところにとまりましたが、マットレスが良くてかなりよく眠れました。

ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mint-tea-fumi-tea | 2014-06-15 11:45 | チェコ

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。