カテゴリ:フランスのお城( 1 )

フォンテーヌブロー宮殿

フォンテーヌブロー宮殿、パリ南方に位置する車で約1時間で行けちゃうパリジアンに人気なお城のひとつ。広大なフォンテーヌブローの森に囲まれたとても静かな場所。観光客もなぜか少なく、個人的にはベルサイユよりもこっちの方が好きかな。森に囲まれているだけに空気がとても美味しい!
d0284049_1825593.jpg

この宮殿は、12世紀からナポレオン3世の時代まで歴代の支配者に愛され、もとは古い狩猟館があるだけだったが、16世紀にフランソワ1世がイタリアからルネサンスの建築家を招いて壮麗な宮殿に建て替えたそうだ。ちなみにフランソワ1世はフランスで最も愛されている王で、ルネサンスをフランスに導入するためにとても力を入れたそうで、そのためにレオナルド・ダ・ビンチをフランスに招いたのもこの王様です。
d0284049_1863595.jpg

とくに皇帝ナポレオンはこの宮殿が大のお気に入りで、帝位を追われ流刑のためにエルバ島へ旅立ったのもこの宮殿からだったらしい。宮殿内のナポレオン博物館にはナポレオンの遺品などが展示されていた。旅立つ前に最後のお別れをした広場もある。歴史が長いといろんなドラマが詰まっているものね。

それにしても、飾りすぎではないのか?フランスのお城すべてにいえることかもしれないが、ここまで豪華にすると、逆に落ち着かないのでは???こんな居間にいたら、きらきらしすぎて落ち着きません^^でも昔は、電気とかがなく、夜はろうそくしかなかったから、このくらいきらきらしてないと、足りなかったのかな~?なんて思ったりして~^^
d0284049_18284967.jpg

d0284049_188401.jpg

[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2012-11-11 17:55 | フランスのお城

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー