カテゴリ:パリ近郊の町( 2 )

Giverny モネの町

パリ近郊の町で一番有名なのがこのジヴェルニー、画家モネの家がある町。
ジヴェルニーはパリの北西に位置し、TGVで約1時間くらいで行ける観光客にとって比較的に行きやすい町。この日もジヴェルニーの最寄り駅に着くとなんという観光客の多さ!駅からモネの家までバスで10分くらいだが、バス待ちの列の長いこと!週末というのもあって、フランス国内外からの観光客がここに集中する。急遽臨時のバスが出てなんとかモネの家に到着。

モネの家と庭園は緑に囲まれていた。家の中は美術館になっていた。広い庭園には花が咲き乱れていた。美術館で飾られていた絵の中で、日本の浮世絵や版画もあった。モネって確かに日本好きだったね。
d0284049_335073.jpg

モネの家
d0284049_310252.jpg

モネの庭園でお日様をエンジョイしている夫婦。ほほえましいですね~
d0284049_3105190.jpg

モネの絵でよく見かける睡蓮お花
d0284049_3172231.jpg

モネの絵でよく見かける構図?実際は池があまり綺麗でなかったり、週末だとこの観光客の多さで幻滅したり、、、^^
d0284049_3205924.jpg

未来のモデルさん?かわいらしいピンクの帽子のお嬢さん^^
d0284049_3241619.jpg

[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2011-06-03 02:53 | パリ近郊の町

プロヴァン、中世の町

パリからTGV(フランスの新幹線)に乗って約1時間半、中世の町がそのまま残されているProvinsに到着。プロヴァンはパリ南東に位置し、古くからバラで有名な町である。駅に到着してから旧市街まで歩いて15分くらい、石造りの可愛らしい家が目に入る。土日というのにとても静か、のどかな田舎町、というのが第一印象。町の中心に着くまで石造りの家と路地を通り、中世に迷い込んだ気持ちになる。

d0284049_2184279.jpg

d0284049_2234241.jpg


町の中心から少し丘を登ったところに、12世紀に作られたセザール塔がある。この塔からの眺めは最高だった。
ここまで来ると観光客でにぎわってました。小学校の学習の一環としてここを訪れた子供のグループもいた。とてもかわいらしかった^^

d0284049_2291174.jpg

d0284049_231264.jpg


城壁の外には菜の花畑が広がっていた。青い空と黄色い畑、気持ちよい一日だった。ちなみにこの周辺にハイキングコースがあるらしい。いつか挑戦してみます!^^
d0284049_232979.jpg
d0284049_2331479.jpg


プロヴァンはバラ製品が有名で、十字軍の遠征に参加した伯爵によってもたらされたらしい。町には大きいバラ園もあったが、あいにくこの日、休園日で中に入れなかった。バラの香りがほのかに香るバラ入りのアイスクリームをいただきました!^^ お土産にバラ入りのお茶を買いました!
d0284049_2354028.jpg

d0284049_2471058.jpg

[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2011-04-19 02:13 | パリ近郊の町

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー