カテゴリ:ブルターニュ地方( 3 )

Dol de Bretagne

ドル・ド・ブルターニュは、サンマロとモンサンミッシェルの中間に位置する町で、パリからTGV一本で行けるため、サンマロとモンサンミッシェルを訪れる際の経由駅として多くの観光客が利用している。 
私もモンサンミッシェルにいくためここの駅前でバスに乗ることにしたが、バスが来るまでの間、町の中心を散策することができた。経由駅だからきっと何もないんだろな、、、と勝手に想像するが、町の中心はこの地方らしい可愛い建物がいっぱいあった。^^鮮やかなドアや窓、こんなところに住んでみたいな。。。
d0284049_8115024.jpg

d0284049_8135689.jpg

d0284049_816475.jpg


ちなみにここからモンサンミッシェルまでバスで30分くらい。時刻表をみるとバスがしょっちゅう来るわけではないから事前にウェブで確認すること♪
[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2011-03-17 07:59 | ブルターニュ地方

Dinan 中世の町

ディナン、ブルターニュ地方でもっとも中世の面影が残っている町。
城壁に囲まれていて、サンマロからバスで約1時間で行ける。ランス川が流れており、夏はサンマロからのクルーズも出ているらしい。
城壁をくくると、そこはハリーポッターの世界だった!これがブルターニュ地方の中世の面影なのか。。。建物の建築様式が独特で、階が上がるにつれて少しずつ出っ張ってくる!ぃやーフランスに地震がなくて本当によかった。笑
d0284049_1213950.jpg

d0284049_1244349.jpg

d0284049_1262065.jpg

お昼は雰囲気たっぷりのこのレストランでいただきました。建物が傾いていて、正直、倒れるのではないかと心配した。
d0284049_1271629.jpg

d0284049_1281792.jpg

レストランの中の古時計。木の温もりが感じられるとても雰囲気のあるレストランだった。
d0284049_1303885.jpg

町をぶらぶら歩いていると、眺めの良いところにたどり着いた。これがランス川!サンマロにつながっているのか。
d0284049_136561.jpg

ベンチでぼーっと空を眺めていたら、仲良し夫婦が散歩していました。こんな風になりたいものね^^
d0284049_1401565.jpg

泊まっていたホテルはフランス人の夫婦が経営していた小さな宿。お二人ともとても親切で、部屋も可愛らしかった。居間には大きな世界地図が張られていて、ここに泊まったお客さんの出身国に印がつけてあった。日本から来たの?Japonに赤い印がついた^^
d0284049_143541.jpg

[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2011-03-17 01:04 | ブルターニュ地方

海賊の町 Saint-Malo

サン・マロ、イギリス海峡に面した城壁に囲まれた港町。昔は海賊の町として恐れられていたが、モンサンミッシェルの近くというのもあって、現在では観光客に人気の港町のひとつ。ちなみに、映画ドラマ『のだめカンタービレ』の中で、のだめちゃんはサンマロの小さな教会でピアノを弾くのです、のだめ初リサイタル!^^

最寄り駅からバスに揺られサンマロの城壁に到着、ここをくくれば海賊の町だ!海の匂いがする!
d0284049_20593096.jpg

すぐ近くにかっこいい船があった!勝手に海賊船を想像してテンションが上がる!笑
d0284049_2135471.jpg


サンマロがあるこのブルターニュ地方は、雨で有名だ!この日も小雨が降っていて、とても寒かった!ホテルにチェックインして、いぞ探検開始!
まず行ったのが城壁の外にある海辺。海岸に貝殻がたくさん。晴れていなくて残念だが、雨の方が海賊の町っぽくて風情がある!^^
d0284049_2161151.jpg

d0284049_2111174.jpg

城壁の上を歩くこともできた!海賊になった気分で我が海を眺める!笑。ぃや~美しい!我が海にうっとり~。笑
d0284049_21162015.jpg

こんなに寒いのにヨットの練習?
d0284049_2115025.jpg

城壁内の町はとても静かだった。3月の海辺は寒く、そしてオフシーズンで観光客も少ない。お店も閉まっているところが多かった。ちなみに城壁内の住民は少なく、観光シーズンにお店を開くために来る人もいる。
d0284049_212246.jpg

d0284049_211822.jpg

d0284049_21233424.jpg

ホテルに戻りほっと一息。夕食は近くのレストランで海の幸をいただくことに。
d0284049_21254760.jpg

それにしても、夜のサンマロはぞっとする。本当に海賊がいるのではないかと錯覚する。
今度は夏に来て見たいものだ!きっと違う雰囲気のサンマロに出会えるに違いない。^^
d0284049_21281712.jpg

[PR]
by mint-tea-fumi-tea | 2011-03-16 20:48 | ブルターニュ地方

世界を旅してフランスに落ち着きました。フランス語と闘いながら楽しくやってます♪お茶とサボテンと旅が好きです!最近は読書にはまってます。


by ミントティー